ペットホテルとペットシッターを比較!どう違うのか

株式会社 クイーンズスパ(rise)

営業時間:10:00~19:00
祝日お盆年末以外の水曜日:10:00~17:00
不定休

Blog

ペットホテルとペットシッターを比較!どう違うのか

Blog

2020/05/23 ペットホテルとペットシッターを比較!どう違うのか

%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80%e6%af%94%e8%bc%83

旅行やお出かけなどで大切なペットを預けなくてはならないシチュエーションのとき、ペットホテルに預けるべきか、ペットシッターに預けるべきか迷うという方も多いのではないでしょうか。今回こちらの記事では、ペットホテルとペットシッターを比較し、その違いについて紹介します。どちらを利用しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.ペットホテルの特徴

まずはペットホテルについてです。「ペットホテル」とひとことで言ってもその種類はさまざまであり、サロンと併設のものから、動物病院の中にホテルが入っているタイプのもの、またはペットサロン単独で運営されているものなど形態があります。

 

ペットホテルの運営形態としては、1匹1匹を専用のケージに入れて管理するタイプと、ドッグランのように広いスペースで遊ぶタイプがあります。散歩の回数はホテルによって異なり、別料金の場合もあり、このあたりはまちまちです。またサロンと兼ねている場合などは特に、マッサージやトリミングなどの施術を受けられる場合もあります。

 

2.ペットシッターの特徴

一方ペットシッターの特徴としては、飼い主の自宅にペットシッターが訪れ、留守中のペットの世話をしてくれます。飼い主の自宅でのお仕事になりますので、ペットシッターに鍵を預けることが必要です。

 

あらかじめ決めておいた時間にペットシッターが訪れ、ペットにご飯をあげてくれたり、散歩に連れて行ってくれたり、遊んでくれたりと一通りの世話を行ってくれます。また希望があれば、自宅でのペットの様子を写真に残してくれるようなペットシッターもいます。ペットシッターは法人で行っている場合と、個人の場合とさまざまです。

 

3.ペットホテルとペットシッターのメリット

ここからは、ペットホテルとペットシッターのメリットについて紹介します。

 

3-1.ペットホテルのメリット

まずあげられるメリットとしては、1日中ペットを見てもらうことができます。ペットシッターは決められた時間しかペットを見ることができませんが、1日管理のもとで過ごすことができるというのは、飼い主の留守中も安心です。

 

さらにペットホテルの中には、動物病院が運営しているものや、ペットサロンが運営しているものもあります。動物病院が運営している場合は、何か合ったときにすぐに対処してもらえますし、ペットサロンが運営している場合は、トリミングを受けることができます。

 

3-2.ペットシッターのメリット

ペットシッターの一番のメリットとしては、やはり自宅に来てもらえることです。ペットにとってはいつもと同じ環境のため、いつもと違う環境でストレスを感じるということが少ないでしょう。自宅まで来てもらえれば送迎の必要もありません。さらにペットホテルのように他の動物たちと接触する機会もないため、たとえば病気をうつされるような心配もありません。

 

4.ペットホテル、ペットシッターのデメリット

ペットホテル、ペットシッターにはメリットだけではありません。デメリットも存在するのでこちらで紹介します。

 

4-1.ペットホテルのデメリット

ペットホテルのデメリットとしては、いつもと違う環境で過ごすことになるため、環境の変化に敏感なペットの場合はストレスを感じる場合も多いでしょう。さらに不特定多数のペットがいる場所へ出かけることになるため、万が一の可能性で他のペットから病気をもらってしまうということもありえます。さらに、ペットホテルまで送迎しなくてはならないという点もあります。

 

4-2.ペットシッターのデメリット

ペットシッターのデメリットとしては、24時間体制でペットを見ることはできないという点にあります。決められた時間に訪れてペットの様子を見ることが仕事になるため、ペット1匹で留守番をしている時間がかなり長くなってしまうというデメリットはあります。そのため病気や不慮の事故による怪我など、発見が遅れてしまう場合もあります。

 

また飼い主の留守中にペットシッターが家に入ること、鍵を預けることに少なからず不安を感じる場合もあります。ペットシッターは「信頼できる」と確信した相手にお願いしたいところです。

 

5.まとめ

ペットシッターとペットホテルの比較してまいりましたが、同じようにペットの世話をしてくれる頼れる存在ではあり、それぞれに違いやメリット・デメリットがあることも分かりました。ペットホテルとペットシッターは合う、合わないがあるため、ペットの性格や体調と相談しつつ決めることをおすすめいたします。

 

「Queen’s Spa」では、ペットホテルのサービスを展開しています。ペットたちが快適に過ごせるような環境づくりに努めておりますので、ペットホテルをお探しの方はぜひ一度お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

トリミングサロンはこちら!

クイーンズスパ

営業時間 10:00~19:00 祝日お盆年末以外の水曜日10:00~17:00
森下駅前店:東京都江東区森下1-10-8
八丁堀店:東京都中央区湊2-1-2リバーウエスト1F
大島駅前店:東京都江東区大島8-5-6

TOP