ペットホテルでのトラブルとは?ホテルを選ぶポイントも!

株式会社 クイーンズスパ(rise)

営業時間:10:00~19:00
祝日お盆年末以外の水曜日:10:00~17:00
不定休

Blog

ペットホテルでのトラブルとは?ホテルを選ぶポイントも!

Blog

2020/05/21 ペットホテルでのトラブルとは?ホテルを選ぶポイントも!

%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab

旅行や仕事の都合、おでかけなどさまざまな理由で、大切なペットをペットホテルに預けることがあるかもしれません。その際、どのような状態でペットが過ごしているのか、直接見ることはできないので心配になることもあるかもしれません。

 

「知らないところで、大切なペットがストレスを抱えているのではないか?」「きちんと管理はされているのか?」など不安な要素はあります。そこでこちらの記事では、ペットホテルで起こりうるトラブルについて紹介します。

 

1.ペットホテルでのトラブル例

実際に起こりうるペットホテルでのトラブル事案を紹介します。解決案も一緒に紹介しますので、ペットホテル利用の際にはぜひ参考にしてみてください。

 

1-1.ペットの体調が悪くなるケース

これが1番多いパターンではあるのですが、さまざまな理由によりホテル利用中にペットの体調が悪くなることがあります。

 

例えば、ほかに預けられているペットから病気をうつされてしまうということもありえます。もしこのような状態で、「いつのまにか病気をうつされていて、ペットホテルから帰った後から鼻水やくしゃみが止まらない」「ずっと体調が悪そう」などの症状がある場合は要注意です。すぐに病院へ連れていき、様子を見て上げる必要があります。

 

そのほか、慣れない環境が要因で、ペットがストレスを抱えてしまうというパターンも珍しくありません。よけいなストレスがかかってしまうことにより、ペットの心が弱ってしまい、体に影響が出てくるパターンもありえます。ペットホテルによっては、人見知りしたりや静かに過ごしたい性格だったりする場合、他のペットと離して見てくれる場合もあるため、繊細な場合はそういったペットホテルを利用するというのもひとつの手段です。

 

1-2.ペットが怪我を負ってしまうパターン

かなり悲しいことですが、ペットがホテル内での不慮の事故により怪我を負ってしまうパターンもあります。他のペットとの関わりの中で起こることもあれば、ケージで管理するようなホテルの場合、ケージの蓋を閉め忘れてしまい事故につながるような事例もあるでしょう。

 

ペットホテルは、ドッグラン形式で自由に遊べるようになっているところと、1匹ずつケージに入れて管理されているところに分かれています。前者の場合、もしも他のペットとの関わりが気になるようでしたら、1匹で離してもらうという手段もあります。また実際にホテルの環境を見て、事故が起こりにくい環境なのか、スタッフがきちんと配慮してくれているのかなども、ホテルを見極めるポイントになります。

 

1-3.きちんとお世話をしてくれないパターン

あってはならないことなのですが、ペットホテルにてペットが適切にお世話をされないというパターンもありえなくはありません。決められた時間にご飯をあげてもらえなかったり、何日も預けているのにシャンプーをしてくれなかったり、そのような状態で集団の中に放置されてしまったりなど、絶対にあってはならないことなのですが、姿が見えない状態であるため不安になることもあります。

 

ペットホテルの中には、サロンと併設のところもあります。サロンと併設であれば、美容メニューがかなり充実しています。シャンプーやトリートメントはもちろんのこと、歯石取りなどを行ってくれる場合もあるため、ホテルのメニューをチェックしてみましょう。また、ペットサロンによってはペットの様子を写真に撮って、スマホに送ってくれるサービスを行ってくれるところも多くなっています。飼い主の見ていないところでのペットの様子を知ることができるのでおすすめです。

 

1-4.ペットがホテルから逃げてしまうパターン

逃走防止の管理が甘いペットホテルの場合、ホテルからペットが逃げてしまうという事例も実際にあります。またペット自身も、急に環境が変わることにより多大なストレスを抱えていて、家に帰ろうとする思い行動に走る場合もあるのです。このような状態のペットをいいかげんに管理していた場合、逃げ出してしまうこともありえるのです。ペットホテルを選ぶ際には、逃走防止管理がしっかりなされているかどうか、施設をしっかり見極めることが必要です。

 

2.まとめ

以上がペットホテルで起こりうるトラブルについての紹介でした。すべてあってはならないことですが、ペットホテルでトラブルが起こる可能性はあります。飼い主とペットが離れ離れになっている状況ということもあり、お互いに不安になるため、大切なペットをホテルへ預ける際は、きちんと管理をしてくれるのか、しっかり見極める必要があります。

 

また東京都内でペットホテルをお探しの方は、ぜひ「Queen’s Spa」をご利用くださいませ。東京都内に3店舗あり、ベテランのスタッフたちが1匹ずつ丁寧に対応します。サロンメニューも充実しているため、ぜひご利用いただければ幸いです。

 

 

トリミングサロンはこちら!

クイーンズスパ

営業時間 10:00~19:00 祝日お盆年末以外の水曜日10:00~17:00
森下駅前店:東京都江東区森下1-10-8
八丁堀店:東京都中央区湊2-1-2リバーウエスト1F
大島駅前店:東京都江東区大島8-5-6

TOP